図書館学徒未満

図書館学に関する本を読んだり調べごとをしたりしています。はてなダイアリーから移行しました。

高卒テストも全国学力テストもそもそも国の義務

※以下、大分適当に書いた脊髄反射エントリです。ごめんなさい。



国学力テストの次は高卒テストが話題ですね。

大学の入学定員と志願者が同数になる「大学全入時代」の到来をにらみ、大学進学者の学力を担保するため「高卒学力テスト(仮称)」導入を提唱した政府の教育再生会議(座長・野依良治理化学研究所理事長)の大学入試制度に関する改革素案が18日、明らかになった。
「高卒テスト」導入提唱 「高卒テスト」導入提唱 教育再生会議が素案

えと、まず「大学進学者の学力を担保するため」って目的は相当モニョります。そういうのは大学入試ですべきことです(参照:5号館のつぶやき : 高卒テストなんかいらない)。そんな言い方していると国民からダメ出しくらうので、教育再生会議の中の人はしっかり論点分けて考えてください。

ですが、国や自治体が何らかの形で高校という教育機関の質保証をしなければならないことは確かです。