図書館学徒未満

図書館学に関する本を読んだり調べごとをしたりしています。はてなダイアリーから移行しました。

2007-11-21から1日間の記事一覧

追記(2007.11.22)

上記みたいな書き方だと、学校がすごく悪者みたいなのでフォローです(^^; 問題を悪意で隠蔽している学校だけではなく、問題改善のために努力しているんだけれど「こんなにがんばっているのに、全然改善されない……一体どうすればいいの?」とお悩みの学校も沢…

学校はそれを設置・認可した組織が責任をとるべき

高校は地方自治体が設置あるいは認可した教育機関です。「ここなら、ちゃんとした教育をしてくれますよー」と公的に認められているんです。ですが、現状では一度認可が下りたら、あとは密室の中でやりたい放題です。おかしくないですか?一度ある組織にお墨…

学校に自浄作用なんか期待してもムダ

以前、高校の履修漏れが問題となりました。高校が進学率上昇にやっきになり、大学進学にあたって「いらない」科目を蔑ろにした結果です。この問題で恐ろしいのは、高校そのものが生徒の学習権を奪っていたという事実以上に、そんな権利侵害を数年もの長い間…

高卒テストも全国学力テストもそもそも国の義務

※以下、大分適当に書いた脊髄反射エントリです。ごめんなさい。 全国学力テストの次は高卒テストが話題ですね。 大学の入学定員と志願者が同数になる「大学全入時代」の到来をにらみ、大学進学者の学力を担保するため「高卒学力テスト(仮称)」導入を提唱し…