図書館学徒未満

図書館学に関する本を読んだり調べごとをしたりしています。はてなダイアリーから移行しました。

2008-05-12から1日間の記事一覧

追記

書き直すと言っても面倒なので(ぉ、軽く追記するにとどめます。 「図書館での選書はフィルタリング効果もある。あまり検索対象を広げすぎてはノイズが入らないか?」→はい、ごもっともです。本気で世界中の本を引っ掛けてきたら大変なことになりますね(^^; …

OPACは一般人にとって不親切すぎる

さっきも言ったように、OPACってのは一般人にとって「Webサイトじゃなくて本をひっかけてくるだけの検索エンジン」っていう認識なのに、OPACは不親切すぎる。 タイトル一致、著者名一致検索なんかはまだいいけれど、「件名(キーワード)検索」って言われたら…

OPACで検索できる資料数がAmazonで検索できる資料数に比べてとっても少ない

一般人にとってOPACは最早本の検索エンジン。この館にあるとかないとか、そんなの関係ねぇ! 大体、自館にあるモノしか提示してこないから、ILLとかリクエストとか認知して貰えなかったんじゃないの?それに図書館の使命は利用者が必要とする情報の提供なん…

OPAC使えないよって話

※書き散らしメモのため文章が酷いです。後で清書したいと思います。ごめんなさい。