図書館学徒未満

図書館学に関する本を読んだり調べごとをしたりしています。はてなダイアリーから移行しました。

総評

 やはりと言っては何ですが、アメリカがダントツで素晴らしいです!日本が情けないのはわかっていたとしても、イギリスはもっとちゃんとしてください。正直アメリカの素晴らしさより、イギリスのいけてなさに驚愕しました。
 また、RSS配信やソーシャルブックマークの活用など、やっているところはやはりやっていました。技術的にはむずかしいことではないので、日本の図書館にもぜひやって欲しいところです。
 なお、日本の大学図書館の検索インタフェースは英米に比べ貧弱な印象です。この辺もまた諸外国を参考にしたいところです。