図書館学徒未満

図書館学に関する本を読んだり調べごとをしたりしています。はてなダイアリーから移行しました。

2007-10-27から1日間の記事一覧

『ラーメン屋さんから石屋さんまで「ビジネス」を助ける図書館 はじめの一歩』pp.56-pp.62

最後になる山崎氏の稿は、他のものとは少々毛色が違います。 これは秋田県立図書館の職員である山崎氏が、自らの図書館でビジネス支援サービスを開始する経緯について語ったものです。山崎氏は菅谷氏によるニューヨーク公共図書館の事例報告を聞き、自分の勤…

「市民の図書館」から「市民活動の図書館」へ pp.44-pp.54

こちらで論じられている基本的な主張は、以前取り上げた『税金を使う図書館から税金を作る図書館へ』とほとんど共通しています。 しかし、こちらの『「市民の図書館」から「市民活動の図書館」へ』の方がよりストレートに主張が表れているため、松本氏の図書…

進化する図書館へ -後編-

進化する図書館へ作者: 進化する図書館の会出版社/メーカー: ひつじ書房発売日: 2001/07メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (2件) を見る前日に続き、『進化する図書館へ』内の松本功氏、山崎博樹氏の執筆稿を読んでいきます。