図書館学徒未満

図書館学に関する本を読んだり調べごとをしたりしています。はてなダイアリーから移行しました。

図書館にしてもらったこと・してほしいこと

実は図書館には公式に協力を要請しませんでした。我らが大阪には優れたビジネス支援図書館があるのですが、それでもこの状況をどのように説明してどのようなご協力を仰げばよいのかが全く分からなかったからです。

今の、この時点でも、正直図書館が上記のような問題を抱えた観光業の人間に対しどのような支援をして下さるのかは全く見えない状態です。


なので図書館に頼った部分は

  • 茶道に関する資料集め
  • PR媒体の選定のための資料集め

といったごく限定的な部分でした。

ただ、「これからの観光とは」みたいな問題について考えるような本は豊富にご提供頂いたのでその点はとても感謝しております。国内外の観光ビジネスモデルの比較をするきっかけにもなり、面白かったです。


もし、これから先図書館にしてもらいたいとしたら

「地元アーティスト・伝統工芸士等のリスト制作・提供」

をお願いしたいです。


先程も書きましたが、商工会議所はこの点についてほとんど頼れませんでした。企業向け・任意登録の商工会議所ではそれも仕方ないかなと思っています。

また業界団体経由で探そうにも、そもそもどのような業界団体が存在するのかも把握が困難でした。

アメリカの公共図書館には、地域の専門職とその評判が記載された一覧があるそうです。そんな感じで、職業別リストみたいなのがあればありがたいと思いました。


その他にも、もし
「うちの館だったらこんなこと手伝えるよ!」
というのがありましたらぜひご教示ください。