図書館学徒未満

図書館学に関する本を読んだり調べごとをしたりしています。はてなダイアリーから移行しました。

システム概要:

 適切なWebサーバと適切なブログツールWikiがあれば基本は大丈夫でしょう。地図連携はGoogle Map連携とか?あと、既存のデータベースを活用するべきでしょう。

投稿者用の会員専用コンテンツとかは現段階では必要だと思っていません。そんなに大量のリクエストがあるとも思っていませんし、そんなに大量のリクエストをバリバリ処理しなければいけないとも思っていません。あくまで片手間で。

編集に関わる博物館スタッフは3、4人、一日のリクエストは50件程度を想定。

送られてきたメールから撮影日時と位置情報と写真とコメントを適切な形に切り出すとか、既存の調査結果を最大限有効活用して合理化を図るとかってのは何か考えなきゃいけないんだろうね。技術方に任せた!

工期とか予算とか:

smallstartを志向
開発:100万
運用:年100万
保守:別途

工期:開発 3ヶ月 ローンチ 10ヶ月