図書館学徒未満

図書館学に関する本を読んだり調べごとをしたりしています。はてなダイアリーから移行しました。

2007-10-31から1日間の記事一覧

利用者はただ消費するだけ?-----ユーザーの恩返し

ニューヨーク公共図書館の報告では、大規模で華やかなサービスや運営の実態にも胸がときめくものがあります。 しかし何より胸を熱くするのは、利用者はただ与えられるものを受け取り、たまに文句を言うだけの存在ではなく、図書館を共に作り、運営していく仲…

図書館でお金を稼ごう! -----ニューヨーク公共図書館の華麗なる資金獲得法

さて今まで紹介してきた通り、とーってもゴージャスなニューヨーク公共図書館ですが、資金獲得法も非常に華やかです。もう、これなんてルパン三世?ばりのラグジュアリーな手法がこれでもかと紹介されています。 図書館友の会 年間25ドル〜25,000ドルの会費…

未来をつくる図書館 -後編-

未来をつくる図書館―ニューヨークからの報告― (岩波新書)作者: 菅谷明子出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2003/09/20メディア: 新書購入: 9人 クリック: 271回この商品を含むブログ (76件) を見る昨日に引き続き、本稿では「ニューヨーク公共図書館」の方で…