図書館学徒未満

図書館学に関する本を読んだり調べごとをしたりしています。はてなダイアリーから移行しました。

ブックフェア企画の立案

どちらかというと公共図書館向けのアイデアかもしれません。あるテーマに沿って関連書籍を紹介するフェアや企画展示を行っている館は少なくないかと思いますが、そこにインストラクショナルデザインの知見を盛り込むものです。
利用者が自分の興味に従って本を選択する自由の尊重は大前提として、初心者向け-詳しい人向けという軸を想定したラインナップや、利用者の属性、すでに利用者が持っている知識・技能ごとに分類、といった観点も効果的かと思います。


インストラクショナルデザインは断片的な知識や技能の教授というより、それらの有機的なつながりを作り体系立てることで複雑な技能の修得や目標の達成を目的とするものです*1。なのであるテーマに沿って本を紹介する際、それぞれの本同士のつながりを考えながら本を選択・紹介すると、より深みのある企画が作れるのではないかと思います。

*1:なおインストラクショナルデザインと博物館展示は大変にエキサイティングなテーマなんですが、それはまた別の機会に