図書館学徒未満

図書館学に関する本を読んだり調べごとをしたりしています。はてなダイアリーから移行しました。

追記

冷静に見直してみると、まるで「駅」じゃなくちゃイヤなような書き方をしているので加筆です。


「駅」自体にこだわる気はないんです。街によっては駅に地域住人が集まりにくい・あまり集まらないところもあるでしょう。


ただ「人が日々沢山集まり、交通の便がよく利用しやすいところ」といった特徴を持つ場所をわかりやすく例示するために「駅」という表現を使いました。こういった条件が満たされていれば「駅」でなくとも、たとえば地域の繁華街や大型ショッピングモールでもいいと思います。
そういう地域にはついつい営利目的の商業施設を詰め込もうと考えがちですが、田舎こそここに図書館を押し込むことを検討してみたらいいんじゃないの?という趣旨でした。いずれにせよ、地域の事情をよく検討した上で選地するべきでしょう。