読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

図書館学徒未満

図書館学に関する本を読んだり調べごとをしたりしています。はてなダイアリーから移行しました。

ニューヨーク公共図書館

オフィシャルサイトはこちら。: http://www.nypl.org/
Twitterアカウントはこちら: https://twitter.com/#!/nypl

まずは大御所、NYPLです。当然のようにTwitterアカウントを開設しており、フォロワーは堂々の18万人超えです。日中は1-2時間おきにつぶやいています。マメですね。

Tweetにはほぼ必ず図書館公式サイトやブログへのリンクがついており、積極的に導線をオフィシャルサイトへつなげています。

"全国紙の最新記事をお探しですか?ProQuestの Newspaper Premierサービスでは、国内で発行されているすべての全国紙をサポートしています!"


また、Twitter上で利用者からの問い合わせに対応しています。

"@nypl どこかの分館でミーティングスペースがあるところはありますか?"

"@Hardouin はい、非常に小規模な分館をのぞくほとんどの分間でミーティングスペースをご提供しています。詳細はこちらをどうぞ。 http://www.nypl.org/locations"


ちなみにNYPLは分館ごとのTwitterアカウントも開設しています。こちらはマンハッタン館のTwitterアカウントです。
https://twitter.com/#!/midmanhattanlib


FacebookページはNYPL全体の公式ページはないようでしたが、分館ごとのページが見つかりました。

すべての分館が開設している訳ではありませんが、各館ごとに可能な限りサービスに取り組もうという姿勢が強く表れています。


なおNYPLでは、オフィシャルサイト内にソーシャル・ネットワークサービス活用のためのセミナー・イベントを多数を開催したりしています。