図書館学徒未満

図書館学に関する本を読んだり調べごとをしたりしています。はてなダイアリーから移行しました。

家電量販店の勢力図が変わる?!Best Buyが日本進出か

今日はLinkedInで見逃せない求人情報を発見したのでお届けします。

まずはLinkedInに掲載された下記の求人情報をご覧ください。
http://www.linkedin.com/jobs?viewJob=&jobId=2632739&trk=rj_em&ut=0DAsKpNzsirR81

Best Buyという会社が日本でのカントリーマネージャーを募集しています。


このBest Buy、アメリカを拠点とする世界最大手の家電量販店です。
低価格で日本にもファンが多い(?)お店だったのですが、日本には直接発送してくれないので、Best Buyで買い物したい日本在住者の不満の声が方々で聞かれたりしていました。


日本では家電量販店はヨドバシカメラヤマダ電機といった企業が台頭していますが、この業界にもついに黒船が来襲しそうですね。
海外企業には厳しいとされてきた日本の小売業界ですが、近年になってオンラインストアAmazonが猛威をふるったり、IKEAが再進出を果たしたりと健闘している海外勢も増えてきています。今は日本企業が独占している家電量販店の勢力図ですが、Best Buyの進出でどうなるか楽しみです。


しかしLinkedIn、つくづく面白いところですね。世界各国の求人情報を一度にチェックできるなんて……。
LinkedInの求人情報をチェックして有名企業や世界各国の今後を予測するのは最近の私のひそかな楽しみの一つですが、このBest Buy日本進出か!?というネタは久しぶりにワクワクします。
LinkedIn、OSINT好きの人にはたまりませんよ♪



※この記事は別ブログと同内容でお送りしています。