図書館学徒未満

図書館学に関する本を読んだり調べごとをしたりしています。はてなダイアリーから移行しました。

実りある対話のために -「もっと勉強しろ!」と言いたくなったら

相手に「もっと勉強しろ!」と言いたくなるとしたら、それは相手が論題についてよく知らない人である場合でしょう。そんな初学者に対してただ「もっと勉強しろ!」とのみ言い放っても、何を勉強したらいいのか相手はちんぷんかんぷんです。

例えば最近話題になっている事柄の一つである「在留資格」についてですが、この在留資格に関する書物をざっと検索しただけでも300冊近くあります。*1
このうち一体何を読んだらいいのかなど、初学者にわかるはずはありません。

実りある対話のために勉強を促している立場ならば、「もっと勉強しろ!」という言葉に続いて初学者向きの入門書を3,4冊ほど紹介してあげるとより親切であり、相手の学びにもつながっていくことでしょう*2。その結果、有意義な議論ができるようになるかもしれません。

*1:NDL-OPAC件名検索「出入国管理」 http://opac.ndl.go.jp/Process?MODE_10090001%3AS4=ON&TA_KENMEIA=%2F%BD%D0%C6%FE%B9%F1%B4%C9%CD%FD%2F&TA_KENMEIA_CO=SEARCH_CONDITION_AND&TA_KENMEIID=00572466&TA_LIBRARY_DRP=99&SEARCH_WINDOW_INFO=01&DTTn=02&LS=8271217126

*2:……なおこの際には「も、もっと勉強しなさいよッバカッ!!……ほら、私が色々教えてあげるから!」とツンデレメソッドを発動するともっといいかもしれませくぁwせdrftgyふじこlp