図書館学徒未満

図書館学に関する本を読んだり調べごとをしたりしています。はてなダイアリーから移行しました。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【拡散希望】誰かもらって!蔵書を差し上げます

(※配布を終了しました。ご協力いただきまして誠にありがとうございました)蔵書の整理を思い立ちました。捨てるのはあまりにも忍びないし売却も面倒なので、欲しい方に差し上げたいと思います。 送料だけご負担願います。基本的には着払いで送りつけます。そ…

1.3 使用した方法論

2年にわたる本調査では、以下のような段階を踏んでそれぞれの職務を研究した。 図書館員の職務や技能、価値に関する文献を収集、分析した。 専門性を定義するため、ワークシートのスキーマを定義した。この作業は2005年から2006年にSEDIC(訳註: スペイン文書…

図書館員の専門性は如何にして定義されるか

先日の日記で一部抜訳したスペイン文化省内ワーキンググループによる図書館員の専門性「定義」の続きです。 ちょっと順番が前後しますが、如何にして作業を行ったかが分からないと今後の検証に触りますので、1.3「使用した方法論」部分を訳しました。 例によ…

館長

(原本では表になっていますが、表組み表記が巧く行かないので書き下します) 1. 役職名 (役職を規定する呼称) 館長 2. その他の呼称 ライブラリーマネージャー コーチ 図書館長 ライブラリーコーディネーター 3. ミッション サービスに最大の責任を負う。計画…

目次

3月に行った作業の概要 アプローチと目標 ドキュメントスコープ 使用した方法論 ワークシート 職務とその他関連技能のレファレンス 専門職の一覧 館長 部門長 蔵書構築の技術責任者 利用者サービスの技術責任者 図書館技術者 図書館技術アシスタント 情報技…

スペイン文化省による図書館専門職の「定義」を訳したよ!

冒頭だけな!!カレントアウェアネス・ポータル「図書館専門職を“定義”する スペイン文化省内ワーキンググループが文書を公表こちらの記事で紹介されていた文書 "Perfiles profesionales del Sistema Bibliotecario Español: fichas de caracterización " の…