図書館学徒未満

図書館学に関する本を読んだり調べごとをしたりしています。はてなダイアリーから移行しました。

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

以下、超個人的な勉強メモ

市民の図書館は誤読されてきた。レファレンス重視がそもそもの主張だったのに、誤読された結果なぜか貸出だけが一人歩きする結果となった。図書館自体の建築もレファレンス軽視に拍車をかけたが、これは偏に図書館員自身のレファレンスに対する認識が甘かっ…

文献・資料一覧

これからの図書館の在り方検討協力者会議「これからの図書館像 〜地域を支える情報拠点をめざして〜」 これからの図書館像−実践事例集− こちらはWebサイト上に全文が公開されています。分量が多いので、PDFで印刷してご覧になることをお勧めします。 軽く目…

筑波の授業で紹介された図書館本を並べる

大学院の授業が始まりました。私は今まで図書館学の素養が無かったので、ついて行くだけで必死ですが頑張ります。そんな訳で少しでも早く基礎知識を身につけるべく、先生方から紹介していただいた資料の中で読んでいたもの、読んでいるもの、読みたいと思う…

システム概要:

適切なWebサーバと適切なブログツールかWikiがあれば基本は大丈夫でしょう。地図連携はGoogle Map連携とか?あと、既存のデータベースを活用するべきでしょう。 投稿者用の会員専用コンテンツとかは現段階では必要だと思っていません。そんなに大量のリクエ…

サービスフロー:

サービス提供のフローを、以下に挙げる「投稿者"(^ω^)"」「情報提供者"(*゚ー゚)"」「サイト閲覧者"ξ*゚-゚)ξ"」という3通りのユーザーによるシステム使用例で示す。 1.投稿者 (^ω^) ブーン(仮名) 16歳 京都市在住 高校生 携帯電話はメール・Webサイト閲覧…

キャラクター設定:

本企画では投稿者と博物館の橋渡し役となる「チハルさん」の魅力あるキャラクター設定が重要となる。本企画書では一例として以下の「チハルさん」設定を提案する。 名前:カラシマ チハル(仮) 年齢:27歳 居住地:京都(仮) 職業:○○博物館 自然科学分野担当学芸…

概要:

○○博物館内Webサイトの一サービスコンテンツとして提供される、利用者投稿型の情報提供サービス。サイト利用者が全国各地で目撃した生物の写真、及び撮影日時・位置情報等を利用者自身の携帯から投稿し、博物館が当該被写体の生物学的同定結果を提供する。 …

コンセプト:

チハルさんは○○博物館にいる凄腕の学芸員さん。彼女にかかれば、どんなめずらしい虫や動物、草花の名前も分かってしまいます。 ハイキングやお花見などで知らない生物や植物に出会ったら、携帯カメラで写真を撮ってチハルさんに写メールしてみましょう!きっ…

サービス名:

教えて、チハルさん!(仮)

誰か買ってよ「教えて、チハルさん!」

先日京都にお花見に行き、ソメイヨシノだけではない珍しい桜を色々と見てまいりました。その際に博物館にやってほしいWebサービスを45分くらい雑談して思いつきましたので、以下に企画書を晒します。作ってください、誰か。 工期とか設計とかブン投げ過ぎな…