図書館学徒未満

図書館学に関する本を読んだり調べごとをしたりしています。はてなダイアリーから移行しました。

2007-11-14から1日間の記事一覧

その他、図書館についてなど

ライブラリーショップが大阪市立中央図書館にあるとのことで、今度行ってみようと思います。ありがとうございます。フロアガイドを見る限りレストランもあるようですね。豪勢です。行ってみたらまた本ダイアリーでレポート致します。 例えばハンズ・オン。本…

参考図書の案内について

文化遺産オンラインのようなWebcat+等OPACとの連携なら簡単でしょう。グリモンでも書けばいいわけで。 あー、実際その程度のことでいいからやってほしいと思います。PC端末操作のスキルがない人などのために、博物館内に端末を並べて傍にガイドさんがいてく…

レファレンスサービスについて

あと図書館だと、日図協の参考事務規定で答えられるのが決まってるじゃないですか。健康情報とか法律相談系は最近やりだしてるみたいですけど。博物館だと線引き難しいじゃないですか。「南京」で何人亡くなったの?とか、資料はあるんでしょうけど怖すぎで…

データベースとOPACについて

モノ(=資料)の写真を取り込んだ画像ファイルについては、やり出した時期も比較的最近なので、(おかしいのもあるが基本的には)1つの画像ファイルに1つのユニークなIDが付いてますけどね、モノに対するIDがIDなのかこれって代物。素人目に見ても「別のもの」…

図書館と博物館についてもっと知りたいいくつかのこと

今回は「図書館と博物館が互いに学ぶべき3つずつのこと」に頂いたコメント MLAについて自分が学んだ少しのこと こちらの記事にレスしていきます。id:DIEtrich様、丁寧なコメントをありがとうございました。個人的に東博は大好きな思い入れの大きい施設なので…