図書館学徒未満

図書館学に関する本を読んだり調べごとをしたりしています。はてなダイアリーから移行しました。

大阪府立中之島図書館

橋下市長の発言でその存続が心配されている中之島図書館。大阪府内に2館ある府立図書館のうち1館で、やや小ぶりながらもビジネス支援サービスの充実とアクセスのよい立地で利用者数は多いです。
スタッフの人数は26名です。

平成24年度当初予算(単位: 千円)

資料収集費 23,628
図書館運営費 3,680
ビジネス支援運営費 3,415
施設管理費 44,001
耐震性向上事業 44,086
120,810

出典: http://www.library.pref.osaka.jp/nakato/yoran/2012/yoranN12-06.html


施設管理費と耐震性向上事業費の多さが目を引きますね。重要文化財である建物だけあって、施設の管理は入念に行われているのでしょうか。
リストを見る限り広報予算のようなものは見当たりません。あるとすれば図書館運営費に含まれているのでしょうが、とてもちゃんとした広報予算が捻出できるような金額には思えません。