図書館学徒未満

図書館学に関する本を読んだり調べごとをしたりしています。はてなダイアリーから移行しました。

図書館とミュージアムの予算を比較してみた

かきかけ。

                                                  • -

こんなことを調べようと思ったそもそもの動機は
「電車の中や駅のポスターで美術館や博物館なんかの広告はたくさん見るのに、どうして図書館のを1枚も見たことがないんだろう?」
と思ったことがきっかけです。


図書館は広告予算をほとんど取らないんだろうなぁとまでは思ったのですが、具体的に図書館とミュージアムで予算規模がどれほど異なり、そのうちどれほどの割合を広告費に割いているのか、そもそもの金銭感覚・お金の使い方に差異があるのかを考えてみたいと思います。


本稿では大阪の館を中心に取り上げます。大阪人でない方には感覚が分かりにくいかもしれませんが、よろしければぜひお住まいの自治体でも調べてみてください。