図書館学徒未満

図書館学に関する本を読んだり調べごとをしたりしています。はてなダイアリーから移行しました。

ボストン公共図書館

またまた大御所、ボストン図書館です。
オフィシャルサイトはこちら: http://www.bpl.org/
Twitterアカウントはこちら。: https://twitter.com/#!/BPLBoston
こちらも堂々の5000人超えフォロワーです。

こちらのタイムラインを眺めると、NYPLより多くのmentionを飛ばし積極的に利用者とかかわろうとしている様子がわかります。

"今日はほとんどボストン図書館にいた。貴重書庫によだれ垂らさないようにがんばった"

"@danialexis 昨日のTweetウケましたw ご来館、そしてよだれを垂らすほど居てくださってありがとうございます"

"@BPLBoston ありがとう!僕はミシガンから現代の初版本を探しにきたのですが、そちらの貴重書庫は物凄く素晴らしかったです。また来ます!"


ボストン図書館はFacebookの活用具合も素晴らしいです。
http://www.facebook.com/bostonpubliclibrary
なんと驚愕の6,900イイネを獲得しています。むしろTwitterより活用しているのでしょうか?
写真付き・リンク付きの投稿が多く、ほぼすべての投稿に反響があります。

ほかにもFlickrFoursquareYoutubeも活用されています。
http://www.bpl.org/community/socialmedia.htm
どんどん新しいことに挑戦していますね!