図書館学徒未満

図書館学に関する本を読んだり調べごとをしたりしています。はてなダイアリーから移行しました。

世界の大学図書館サイト ベスト5!

学校のレポート課題で「こちらからリンクされている日・米・英の大学図書館をすべて評価し、ベスト5を選べ」という課題が出たので、やってみました。かなり大量で目がちかちかしました……orz
 以下、独断と偏見にもとづきベスト5をご紹介します。個人的に重視したポイントは

  • ナビゲーション・使い方の解りやすさ
  • 一覧性
  • 操作の簡単さ
  • 多様な手段での情報提供を行っているかどうか

でした。あとはデザインの可愛さも入っているかもw どうぞご笑覧ください。