図書館学徒未満

図書館学に関する本を読んだり調べごとをしたりしています。はてなダイアリーから移行しました。

OPACは一般人にとって不親切すぎる

さっきも言ったように、OPACってのは一般人にとって「Webサイトじゃなくて本をひっかけてくるだけの検索エンジン」っていう認識なのに、OPACは不親切すぎる。


タイトル一致、著者名一致検索なんかはまだいいけれど、「件名(キーワード)検索」って言われたら、普段使っているような適当な単語で検索できると思うじゃない?統制語しか使えないなんて意味分からない!そんなんだから件名検索が流行らないんだよ。


⇒せめてキーワードサジェスチョンつけるべきじゃない?「もしかして:○○」とか「○○を検索している人は△△も併せて検索しています」とか、検索エンジンがしているくらいのお節介は焼いてもいいんじゃないかな。