図書館学徒未満

図書館学に関する本を読んだり調べごとをしたりしています。はてなダイアリーから移行しました。

おまけ

なんかこう、図書館だの司書だのが要るか要らないかみたいな話はブログ界隈でも以前話題になったネタだとおぼろげながら記憶しているのですが、その頃の各記事は真剣に追いかけていないのでよくわかりません。今更ながら読んでみたいので、どなたか流れが分かるページ等ありましたら教えてください。お願いいたします。

追記:
id:min2-fly 様から以下をご紹介いただきました。ありがとうございます。
はてなブックマークの[図書館]タグがちょっとだけ盛り上がっています(?)


…すごく……膨大です……。
でもタイトルを眺めるだけでもなんだかワクワクしますね:)
そしてこんなに大勢の人に関心を持ってもらえるのなら、図書館はまだまだ大丈夫なんじゃないかなーとも思いましたw


id:humotty-21 様、ブクマコメントをいただきましてありがとうございます。
司書教諭の発令に関してはこういうデータもあることですし、それなりに進んでいると思いたいですが、まだ司書教諭のいない学校も多いみたいですね。改善を望みます。