読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

図書館学徒未満

図書館学に関する本を読んだり調べごとをしたりしています。はてなダイアリーから移行しました。

ブコメに返信

ブックマークコメントをいくつか頂きました。ありがとうございます。

id:sakuraya_tohru
県立図書館と市立図書館の役割の違いは重要ですね。ご指摘の通り、こちらのエントリで述べたような使われ方は市立図書館にこそふさわしいと思います。


id:stella_nf
個人的には潤沢な駐車場の広がるド田舎を想定していたので、あまり深く考えていませんでした(^^; 確かに田舎には駐車場の確保は必須ですね。
たとえばこちらのエントリで紹介しました新静岡駅近くに位置する静岡市御幸町図書館では、図書館専用の駐車場はないものの、商業施設の中にあるのでその施設(周辺)の駐車場が利用できたかと記憶しています。
新静岡駅近くですとド田舎という訳ではないですし、適度に公共交通機関も発達していますが、地方都市における駅チカ図書館と駐車場問題を考える上で一つのモデルになるのではないかと思います。


id:rajendra
これは全くの無根拠な推察で言うのですが、地方都市で駅などの商業が活発なエリアに図書館といった営利とは関係のない施設を入れようとする場合、一番の敵は地域住民な気がします。当の住人に、図書館の重要性を理解してもらっていることが少ないので、他の箱モノに回るお金が図書館に回ってこないという現実がある感じです。
誰が何のためにどういう意図で図書館を設置するのか「誰か」が考えないといけないとは思いますが、その「誰か」は果たして誰なのかと思うと道は険しいです。