読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

図書館学徒未満

図書館学に関する本を読んだり調べごとをしたりしています。はてなダイアリーから移行しました。

その他、図書館についてなど

ライブラリーショップが大阪市立中央図書館にあるとのことで、今度行ってみようと思います。ありがとうございます。フロアガイドを見る限りレストランもあるようですね。豪勢です。行ってみたらまた本ダイアリーでレポート致します。

例えばハンズ・オン。本物と全然違う素材で「勾玉作り」してどんな教育効果があるのか。

本物と全然違う素材で勾玉作り?!最近はそんなことをやっているのですか……なんだろ、興味・関心を持たせるため、とか?うーん……

ハンズオン展示は良いハンズオンと悪いハンズオンがあって……というと話が終わってしまいますが、やり方次第で大変な効果を上げられるものですので、行う場合は目的と手段と対象を十分に検討した上で行いたいものです。

たとえば、江戸東京博物館では視覚障害者向けにバリアフリーを目的としたハンズオン展示を行っています*1。子どもだけでなく、色んな層の来館者を対象としたハンズオン展示が望まれます。


id:DIEtrich様、そして博物館と図書館に関心をお持ちの皆様、またコメント頂ければ幸いです。よろしくお願い致します。