読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

図書館学徒未満

図書館学に関する本を読んだり調べごとをしたりしています。はてなダイアリーから移行しました。

TOKYO SPRingの情報がWeb上にほとんどない

東京には、どうやら「ビジネス支援ライブラリーTOKYO SPRing」というモノが存在するらしいです。

ビジネス支援ライブラリーの開設及び開館式の開催

 東京都ではこの度、ビジネス支援ライブラリー(愛称:TOKYO SPRing)を開館いたします。主に創業予定者、中小企業の方々を対象に、東京商工会議所に委託して設置するビジネス情報のライブラリーです。データベース端末、CD−ROM、ビジネス関連図書を整備し、各種情報の収集にお役立ていただくほか、開業等相談やセミナーを実施いたします。

……いや、全く伝わってない、伝わってないよ!!!

オフィシャルサイトは存在せず、公式な情報は上のURLくらい。オンラインリファレンスはおろか、蔵書検索すらも当然のようにWeb上からできない……orz
もちろん開いてくださるセミナーとやらも、いつどこでどんなセミナーがあるのか全くわからない。

実際に起業したくて、とりあえず情報を集めようと思った人がいたとしても、まずどうやってこの図書館の存在にたどり着けばいいんでしょうか。どなたか教えてください。


平成15年度 地域の経済 2003 −成長を創る産業集積の力−「4. 動き始めたビジネス支援図書館」 内閣府政策統括官

ビジネス支援図書館とは、図書館の持つ情報蓄積と空間(場)の提供の機能をもとに、インターネット、データベースへのアクセス、ビジネスに必要な情報収集のノウハウを持つ司書によるレファレンスを提供することなどで、地域における起業及び中小企業などを支援する図書館のことである。具体的には、デジタルライブラリー、商用データベースの提供をはじめ、起業に当たっての各種相談、専門司書による電子メールでの情報サービス、起業家セミナー、IT活用講座など、インキュベーション・マネジャー(IM)としての機能を提供することにより地域の起業家及び中小企業などを支援する。

大した気合の入れようですが、そこまで言うならまず電子メールの送り先とやらを教えていただけないでしょうか?

……どなたか TOKYO SPRing についてお詳しい方、教えてください……。