図書館学徒未満

図書館学に関する本を読んだり調べごとをしたりしています。はてなダイアリーから移行しました。

2014-03-04から1日間の記事一覧

勉強したくない子ども、勉強したくなかった大人に送る7冊

橙乃ままれ『まおゆう魔王勇者』 まおゆう魔王勇者 1「この我のものとなれ、勇者よ」「断る!」作者: 橙乃ままれ,toi8出版社/メーカー: エンターブレイン発売日: 2010/12/29メディア: 単行本購入: 25人 クリック: 1,935回この商品を含むブログ (168件) を見る…

承前

勉強に対して意義が見出せずやる気がなくなる主な理由は 勉強という行為が単純に面白くない 適切なロールモデルやゴールが見えない 疲労 です。特に上2つは密接に関連していますが、机に向かってもくもくとドリルを解いたり年表を暗記したりするような作業を…

勉強の意味がわからない人へのブックガイド

※ここに紹介する本はすべてが子ども向けではありません。しかし適切な大人の助けがあれば、どれも中学生でも読み通せるものです。 ちきりんさんを発端とする普通教育課程再構築の話がにぎわっているようです。 下から7割の人のための理科&算数教育 - Chikir…