図書館学徒未満

図書館学に関する本を読んだり調べごとをしたりしています。はてなダイアリーから移行しました。

2011-08-31から1日間の記事一覧

図書館にしてもらったこと・してほしいこと

実は図書館には公式に協力を要請しませんでした。我らが大阪には優れたビジネス支援図書館があるのですが、それでもこの状況をどのように説明してどのようなご協力を仰げばよいのかが全く分からなかったからです。今の、この時点でも、正直図書館が上記のよ…

外国人富裕層向けツアー「Kyoto Tea ceremony」

さて本題にうつり、この度私が企画したツアー「Kyoto Tea ceremony」についてご紹介します。 どんな企画なの? 外国人観光客向けの本式のお茶会です。1ヵ月間に限定10名、京都市内にある皇族の別邸だった建物で、懐石料理・一献席・薄茶席を4時間ほどかけて…

なぜ観光なのか

タイトルには「観光コンサル」と書きましたが、実は私は観光専業のコンサルではありません。本当は「輸出・外国人対応ビジネス」のコンサルです。基本的には輸出を手掛けていましたが、2010年ごろからインバウンドが流行ってきており、外国人観光客受け入れ…

現役観光コンサルが身バレ覚悟で仕事の仕方さらします。

めでたくTripadviserの承認が通ったので書きます。 当ダイアリでも何度か言及しましたが、「マレビトの会」#tralib のように図書館と観光について考える試みがあります。すでにTwitterでハッシュタグを眺める限りでも様々な試みが報告されておりますが、観光…