図書館学徒未満

図書館学に関する本を読んだり調べごとをしたりしています。はてなダイアリーから移行しました。

2008-11-15から1日間の記事一覧

6.各種広報を入念に行う

普段からあらゆる方法で図書館の活動について広報を行い、できるだけ広範囲の人々に理解してもらうようにしておきます。 実は「図書館広報について」がレポートの2つ目のお題なので、このネタはまた別エントリで書きたいと思います。

5.図書館友の会会員等の市民に支援を依頼する

浦安で大分成功している方法のようですが、図書館を愛してくれている市民の方にご協力を依頼し、議員への請願や陳情を行ってもらいます。 図書館側の持つ情報を公開し、図書館のためにがんばってくれる人たちの活動を支援します。

4.普段から議会・他部局・学校などの役に立つ

優れたサービスは最高の広報、なんでしたよね。積極的に図書館サービスをアピールし、議会や他部局の利用を促しましょう。彼らの業務が円滑になるよう強力にバックアップを行います。 「ああ図書館すばらしい、あって嬉しいな!」と思ってもらいます。

3.陳情を行う

言うべきことは言わなければなりません。一度や二度で終わりにするのではなく、折に触れ機会を見つけてお願いを繰り返します。 この際に、お願いを行う相手の立場や目的を理解してお話するのがコツです。

2.説明資料を作る

経常的な歳出の細目 特別に行いたいプロジェクトのための予算 その予算を計上するための法的根拠 そのお金によって得られるリターン これらを網羅した資料を作成し、議会や財務課に説明を行います。 また関連法令を参照し、これらに違反や矛盾がないように気…

1.基本方針と重点施策を制定する

何はなくともまずはこれです。 図書館をどのような方針で運営していくつもりなのか?具体的にどのようなことをやろうとしているのか? 図書館活動に理解を得られるよう、明文化して説明します。

公共図書館で予算をゲットだぜ!

うかうかと暮らしている間にもう11月です……! 公共経営系の授業に明け暮れているうちに、レポートの季節がやってまいりました(> という訳で今回も、はてダdeレポートをやります。 今回のお題は二つ、本エントリではそのうちの片方 「公立図書館の予算を増や…