図書館学徒未満

図書館学に関する本を読んだり調べごとをしたりしています。はてなダイアリーから移行しました。

2008-03-12から1日間の記事一覧

全っ然何の関係も無いネタ「人として軸がぶれている」

♪♪♪ (ブレブレブレブレ) (ブレブレブレブレ) 深夜 俺はコードを書いていた やることがあり過ぎ ボーっと書いていた デスマーチ サバイバーが誉められていた 「あの人はマッチョなダンコーガイ、素敵!」 ♪♪♪ (元ネタ:さよなら絶望先生OP) 二日酔いの脳みそで…

おまけの章構成

本書は以下のような構成です。 1部 評価の基礎編 公共図書館における評価 図書館サービスの測定および評価の方法 自己評価の実践例 2部 来館者調査実例編 調査の目的とねらい 調査票の設計 調査の概要 調査結果 3部 図書館員のための統計の基礎編

図書館パフォーマンス指標

なお、個人的には本書で一番ためになったのは、たった38ページしか割かれていない1部でした。こちらで初めて図書館パフォーマンス指標の存在を知ったので、以下にメモします。 図書館パフォーマンス指標とは、図書館のさまざまな機能や性能に着目し、それぞ…

「公共図書館の自己評価入門」

公共図書館の自己評価入門 (JLA図書館実践シリーズ 9)作者: 神奈川県図書館協会図書館評価特別委員会出版社/メーカー: 日本図書館協会発売日: 2007/11メディア: 単行本 クリック: 4回この商品を含むブログ (5件) を見る本書は正直、図書館利用調査の入門書と…