図書館学徒未満

図書館学に関する本を読んだり調べごとをしたりしています。はてなダイアリーから移行しました。

2007-11-01から1日間の記事一覧

学芸員はコンシェルジュに学べ、司書はキュレーターを見習え

学芸員と司書にはそれぞれの本分があります。単純に互いの真似をせよと言う気はありません。しかし一般的に見て、博物館員には 何でもお申し付けください!来館者一人一人を支援する奉仕の心*1 図書館員には 仕掛ける!利用者をあっと言わせる攻めの姿勢*2 …

図書館が博物館に学ぶべき3つのこと

図書館は企画展を開催せよ 博物館じゃなくてもやっていることですが、一般書店でも特定のテーマでブックフェア等が開催されたりしています。あれをもっと図書館でやって欲しいなぁ。 せっかく昔の本まで網羅した、新刊書店にはないアーカイブがあるのだから…

博物館が図書館に学ぶべき3つのこと

博物館はOPACを作成せよ 博物館の収蔵品は、企画展に出る目録や常設展に出ているような品々で目に触れることもありますが、倉庫内にどのようなモノがあるのかまでは一般来館者はなかなか窺い知ることができません。 中には気軽に倉庫から出せないような収蔵…

図書館と博物館が互いに学ぶべき3つずつのこと

当ダイアリーでは図書館を話題の中心に据えていますが、世の中には図書館以外にも社会教育施設が存在します。博物館もその一つです。 個人的には博物館も図書館に負けず劣らず大好きです。というか、図書館が好き!というような知的好奇心に溢れた文化系女子…